everlemoned

サッカーと建築と日々の関心事を思いのままにつづるブログ

日記

ブログを始めて7週間。古賀史健著「20歳の自分に受けさせたい文章講義」はライティング技術からマインドまで学べる良本です。

投稿日:2020年9月30日 更新日:

本

ブログを始めて7週間。この7週間に本を8冊読みました。(5週目の記事はコチラ)

  • 「知識ゼロからはじめるWordPressの教科書」早崎祐介(ソシム)
  • 「いちばんやさしいWordPressの教本」(インプレス)
  • 「沈黙のWebマーケティング」松尾茂起(エムディエヌコーポレーション)
  • 「いちばんやさしいGoogleアナリティクスの教本」(インプレス)
  • 「沈黙のWebライティング」松尾茂起(エムディエヌコーポレーション)
  • 「WordPressデザインブック」エビスコム(ソシム)
  • 「Google AdSense成功の法則57」染谷昌利(ソーテック社)
  • 「20歳の自分に受けさせたい文章講義」古賀史健(星海社)

すべてブログ運営のために、役立つと思って読んだ本です。

今日はこの8冊の中から、「20歳の自分に受けさせたい文章講義」を紹介します。
本の内容はライティング技術とマインド。私のような初心者にはとても参考になります。

みなさんもこの記事で少しでも興味を持たれたら、読んでみて下さい。

    この記事の目次

  1. 古賀史健著「20歳の自分に受けさせたい文章講義」
  2. 最後に




1.古賀史健著「20歳の自分に受けさせたい文章講義」

マナブログのマナブさんがYouTubeで「沈黙のWebライティング」とともに紹介されていて、読んでみました。タイトルから、とても惹かれますよね。

ピンときた2つのフレーズ

この2つのフレーズが、私にはとても新鮮でした。

  • 人は解を得るために書くのだし、解がわからないから書くのだ。
  • 「書く力」を身につけることは、「考える力」を身につけることなのだ。

私もそうですが、文章は本やネットでテーマを調べ、自分の中である程度の答えを出してからでないと書いてはいけないと思っている人は多いのではないでしょうか。
しかし、著者の古賀さんは、この順番は逆で「考えるために書きなさい」と説いています。

ピンときました。

自分では答えがでたと思って書き始めますが、スムーズに書き終わることはありません。
書いている途中で何度も調べ直し、書き終わってからも何度も書き直すのが常です。

ただ、この調べ直し、書き直しの作業は、考えながら解を得るための作業で、自分の書き方も意外と間違えてはいないのだと納得することができました。

また、書くためにはテーマを考え、構成を考え、文章を考えと「考える力」は必須ですし、考えることは、普段の生活、仕事でも常に必要なことです。

これを、書くことで鍛えることができる。

ブログを始めた理由のひとつが「アウトプットすること」である私にとって、このアウトプット作業が、書く作業が「考える力」を鍛えることにもなるのは、一石二鳥な感じもして、少し得した気分にもなりました。

事業用WordPressテーマなら「New Standard」まずは無料体験

2.最後に

最近は毎日更新もやめ、「もっと良質な記事を書かないと」となんて思っていましたが、少し考えをあらためます。

考えるために書こう。

超実践型動画クリエイター養成スクール【MOOCRES(ムークリ)】

-日記
-

執筆者:


コメントをもらえるとうれしいです。

関連記事

夢

ブログを始めて4週間となりました。続けていく1番コツはモチベーションの向上と維持かもしれません。マンネリは大敵です。

ブログを始めて4週間、この記事で31記事目となりました。 前回の記事で、ブログを続けるコツ、テーマの探し方について、 とりあえず自分に向けて書くこと とりあえずテーマは気にしないで書くこと 上記の2点 …

マネー

ブログを始めて8週間。ここ2ヶ月のブロブ運営費用とAmazon・楽天アフィリエイトの審査合格内容を紹介します。

ブログを始めて今日で8週間となりました。(7週間目の記事はコチラ) ブログを始めようと思っている方も多いと思いますが、実際にブログの運営にはどのくらいの費用がかかるのかは気になるところですよね。 そこ …

本

ブログを始めて3週間となりました。まだ、たった3週間継続ですが私なりの続けるコツとテーマ探しを紹介します。

ブログを始めて3週間となりました。(2週間目の記事はコチラ) やはり継続していくのってそんなに簡単ではないですよね。ブログを継続するのに、誰でもこの2点を悩むのではないでしょうか。 ブログを続けるコツ …

メモ

ブログを始めて1週間。あまり参考にならないでしょうが今現在の私の【記事作成手順6項目と作業時間】を紹介します。

ブログを1週間続けてくることができました。 この1週間の記事を確認してみると、サッカー1つ、建築1つ、日記2つに関心事が2つ。 記事にすることを前提に考えると、やっぱり「自分の好きなこと」、「今までに …

サッカーボール

ブログを始めて2週間となりました。1日の作業時間は2時間程度。経験談を記事に書く時は作業がはかどっています。

飽きっぽく怠け者の私ですが、ブログの更新を2週間続けてこれました。ブログのテーマになりそうな話題や情報はメモるようにもなりました。記事の内容も薄く、情報量も少なく、文章も三流ですが、まだまだ続けていき …

プロフィール

五島風景
山本 幸一
長崎県五島列島育ちの建築士です。43歳になり、日々がマンネリ化してくるなか、何か新しい行動を起こしたいと思い、ブログを始めました。少しずつ勉強し、サッカー・建築・関心事等をアウトプットしていきたいと思っています。

詳しいプロフィールはこちら