everlemoned

サッカーと建築と日々の関心事を思いのままにつづるブログ

日記

ブログを始めて3週間となりました。まだ、たった3週間継続ですが私なりの続けるコツとテーマ探しを紹介します。

投稿日:2020年9月2日 更新日:

本

ブログを始めて3週間となりました。(2週間目の記事はコチラ)
やはり継続していくのってそんなに簡単ではないですよね。ブログを継続するのに、誰でもこの2点を悩むのではないでしょうか。

  • ブログを続けるコツ
  • ブログテーマの探し方

ここのところ私は、あまり考え過ぎると手が止まってしまうので、下記のような感じでこの悩みに対処するようにしています。

  • とりあえず自分に向けて書くこと
  • とりあえずテーマは気にしないで書くこと

また、テーマは自然に「自分が好きなこと」、「自分が経験してきたこと」の2つに絞られてきた気がします。まだ、たったの3週間、継続できているだけではありますが、以下に、自分なりの続けるコツとテーマ探しについて話してみます。

    この記事の目次

  1. ブログを続けるコツ
  2. ブログテーマの探し方
  3. 最後に




1.ブログを続けるコツ

とりあえず自分に向けて書くこと
誰かに読んでもらえるほどのものは書けないと割り切り、自分に向けて書いています。そうするとストレスなく、文章の量や質もあまり気にせずに続けられています。まずは、自分が現時点で納得のいく記事を書くことに集中して、あとは継続して、自分で成功や失敗を繰り返しながら経験を積んでいければいいかなと今は思っています。

ライティングの本を読んだり、寿司打でタイピングの練習をしてみたりと、ブログを始めでから自己研鑽もするようになりました。今まであまり手をつけてこなかった分野なので、学んでいて純粋に楽しいなと言案じています。

一部の心ない同郷の友人から打ち切りを促すコメントがきていますが、全く気にすることはありません(笑)。

本を出すなら【文芸社】

2.ブログテーマの探し方

とりあえずテーマは気にしないで書くこと
当然なのかもしれませんが、3週目にして、テーマは自然に「自分が好きなこと」「自分が経験してきたこと」の2つに絞られてきた気がします。

私の場合は、好きなことはサッカー、経験してきたことは建築。やはりこれらは記事が書きやすいです。これからもこの2つを中心にまだまだ続けていきたいです。ブログに書くために、文章化するためにこの2つのことを今までよりも少し掘り下げて、考えたり調べたりすることも楽しめています。

サッカーに関しては、今まで漠然と試合を見ているだけでしたが、プレーをメモしたり、試合が終わってから巻き戻して、プレーをチェックして文章に落としたりしています。それにより、ボールばかりを追うのではなくその周りのプレーヤーのオフザボールの時の動きなどにも注目するようになりました。新しい目線が増えたように思います。建築についてもやはり自分の経験などを文章化することで、知識の再確認や技術の復習ができています。

一部の心ない同郷の友人から打ち切りを促すコメントがきていますが、全く気にすることはありません(笑)。

3.最後に

今日は故郷の五島列島を台風9号が直撃しています。実家は停電、弟の自宅は網戸2枚と室外機が風で飛ばされ、エアコンがつかないとのこと。被害が大きくならなければいいのですが(祈)。

事業用WordPressテーマなら「New Standard」まずは無料体験

-日記
-

執筆者:


コメントをもらえるとうれしいです。

関連記事

本

ブログを始めて7週間。古賀史健著「20歳の自分に受けさせたい文章講義」はライティング技術からマインドまで学べる良本です。

ブログを始めて7週間。この7週間に本を8冊読みました。(5週目の記事はコチラ) 「知識ゼロからはじめるWordPressの教科書」早崎祐介(ソシム) 「いちばんやさしいWordPressの教本」(イン …

風景

ブログを始めました。大好きなサッカー、仕事である建築、日々の関心事などをアウトプットしていきたいと思っています。

初めまして、山本幸一です。 たった今、ブログの設定が完了し、今日からブログを始めます。 43歳になり、日々がマンネリ化してくるなかで、何か新しい行動を起こしたいなぁと思い、ブログを始めました。 まだ、 …

喜び

2度目の申請でGoogleアドセンス審査合格。記事数、文字数、プロフィール及びプライバシーポリシーなど修正内容を紹介。

2度目の申請でGoogleアドセンス審査に合格できました。 アドセンス審査は明確な審査基準が公表されていないので、不合格になってからの修正をどのように行ったらよいか、みなさん迷われますよね。 私も1度 …

マネー

ブログを始めて8週間。ここ2ヶ月のブロブ運営費用とAmazon・楽天アフィリエイトの審査合格内容を紹介します。

ブログを始めて今日で8週間となりました。(7週間目の記事はコチラ) ブログを始めようと思っている方も多いと思いますが、実際にブログの運営にはどのくらいの費用がかかるのかは気になるところですよね。 そこ …

本

ブログを始めて5週間となりました。この4日間で行ったSEO対策、アナリティクス再勉強、アドセンス申請準備の内容を紹介。

8月12日にブログを始めてから9月13日までの33日間、連続して記事を更新してきました。 でも、今週は4日間更新をお休みしました。(4週間目の記事はコチラ) お休みした理由は、以下の3つのことをやって …

プロフィール

五島風景
山本 幸一
長崎県五島列島育ちの建築士です。43歳になり、日々がマンネリ化してくるなか、何か新しい行動を起こしたいと思い、ブログを始めました。少しずつ勉強し、サッカー・建築・関心事等をアウトプットしていきたいと思っています。

詳しいプロフィールはこちら