everlemoned

サッカーと建築と日々の関心事を思いのままにつづるブログ

サッカー

1994年ワールドカップ準々決勝 ブラジル対オランダ。攻撃重視の両国がサッカーの醍醐味である3-2の打ち合いを披露。

投稿日:2020年8月26日 更新日:

サッカーボール

ブログのテーマどうしよう?と迷ったので、大好きなサッカーネタを自分勝手に好き放題に書いてみます。私が初めてワールドカップをライブで見たのは13歳の時、1990年イタリア大会でした。それ以降8大会の中から、今回は一番お気に入りの試合を紹介してみます。

    この記事の目次

  1. 1994年ワールドカップ準々決勝ブラジル対オランダ
  2. 史上初?ゆりかごダンス
  3. 元祖左足アウトサイド弾丸フリーキック
  4. この試合にはすごい選手がたくさん出場していました
  5. 最後に



1.1994年ワールドカップ準々決勝ブラジル対オランダ

ブラジル、オランダともに攻撃重視のチームカラーで、高い個人技を持った選手が多いのが特徴。試合は当然、ワクワクするプレーで、サッカーの醍醐味が味わえる展開になります。私があげるこの試合のポイントは以下の3つ。

  • 史上初?ゆりかごダンス
  • 元祖左足アウトサイド弾丸フリーキック
  • この試合にはすごい選手がたくさん出場していました

2.史上初?ゆりかごダンス

今では得点を決めた選手やそのチームメイトが出産のお祝いにゆりかごダンスを披露する光景は当たり前になりましたが、このゆりかごダンスが有名になったのがこの試合です。

63分キーパーとの1対1からブラジルの2得点目を決めたベベットが史上初?披露しました。ベベットは53分に左サイドから絶妙なクロスでロマーリオの1得点目もアシスト、この試合の主役の一人でした。

3.元祖左足アウトサイド弾丸フリーキック

左足アウトにかけた弾丸フリーキックと言えばロベカルの代名詞です。がしかし、私にとっての左足アウトサイド弾丸フリーキックの最高傑作はこの試合、ブラジルのブランコです。この大会のブランコはレオナルドの控えにまわっていました。

ただ、決勝トーナメントの1回戦でレオナルドが一発レッドを受けて退場。この試合は出場停止となり、ブランコにチャンスが巡ってきました。このチャンスをきっちりものにしてくベテランのブランコは流石です。このメンタルを見習いたい。(笑)

ベベットの2得点目直後、なんともない左サイドのスローインからスルスルっと抜け出しPAに進入したベルカンプがそのままゴールを決めて、オランダが1点を返します。さらに、76分には左サイドのコーナーキックから、ビンターがドンピシャヘッドを決め、試合は振り出しに戻ります。

流れは完全にオランダでした。

81分、左サイドでボールを受けたブランコは、ボールの出しどころがなく苦しまぎれに中央へドリブル、結果的にファールをもらいゴール中央やや左よりでフリーキックを獲得。自らボールをセットし、長い助走を取ります。

そして、最高傑作。やや左足のアウトサイドにかけた弾丸ライナーは、右ポスト最下部にあたってそのままネットを揺らしました。

鳥肌です。

ゴールを決め、どや顔でベンチを指さしながら、チームメイトのところへ走っていくブランコがかっこよすぎて、さらに鳥肌がたちました。ブランコも間違いなくこの試合の主役の一人でした。

4.この試合にはすごい選手がたくさん出場していました

この試合には、すごい選手がたくさん出場していました。オランダではバルサの監督に就任したクーマン。世界最高DFの一人でした。就任早々スアレス、ビダル、ラキティッチ、ユムティティと昨シーズンまで主力級であった選手に戦力外通告をしたようですが、今シーズンのバルサは大丈夫なのでしょうか。しかも、メッシ退団?バルサのユニフォーム以外のメッシはみたくないなぁなんて思っちゃいます。

バルサの監督繋がりでは、ライカールトも出場していました。フリット、ファンバテンも見たかったなぁ。

ブラジルでは、マイアミの奇跡を演出してくれたアウダイール。鹿島のジョルジーニョに、フリューゲルスのジーニョに、ジュビロのドゥンガと、日本サッカーに貢献してくれた選手たちも出場していました。

5.最後に

現代サッカーは守備重視の傾向があります。でも、やっぱり観る側のファンとしては打ち合いの3-2の試合をみたいですよね。取って取られて、また取返してがサッカーの醍醐味のひとつであるのは間違いないでしょう。特に国の威信を背負ってたワールドカップでの打ち合いとなれば興奮しないわけがありません。

この先もこの両チームの打ち合いをたくさんみたいです。

(1998年ワールドカップ ブラジル対オランダの記事はコチラ)


-サッカー
-

執筆者:


コメントをもらえるとうれしいです。

関連記事

犬とボール

セリエA 20-21第18節 ボローニャ対ヴェローナ【1-0でボローニャ勝利。冨安選手は18試合連続フル出場】

セリエA 20-21第18節は、ボローニャがホームにヴェローナを迎えました。ここ8試合勝ちから遠ざかっているボローニャで、日本代表冨安選手は4バックの左CBとして今季18試合連続となるスタメン出場を果 …

ワールドカップ

ワールドカップ初戦のジンクスを打ち破った2チーム。イタリア大会のアルゼンチン、アメリカ大会のイタリアチームを紹介。

子供のころの記憶は鮮明です。私は1990年イタリアワールドカップ以降の8大会を観戦してきました。この記事では、1990年イタリア大会のアルゼンチンと1994年アメリカ大会のイタリアチームについて書いて …

サッカー

ラ・リーガ20-21第2節 ビジャレアル対エイバル【第1節に続いて日本人対決。試合結果は2-1でビジャレアル勝利】

リーガエスパニョーラは第1節に続き、第2節もビジャレアル対エイバルの日本人対決。 今節からエイバルにはニューキャッスルからレンタル移籍で武藤選手が加入しました。 武藤選手の今後の活躍、逆襲にも期待大で …

はだし

ラ・リーガ20-21第7節 カディス対ビジャレアル 久保建英選手の【プレー解説】と【ヨーロッパリーグの展望】

ラ・リーガ第7節、ビジャレアルはアウェーで昇格組のカディスと対戦しました。 ヨーロッパリーグ初戦のスィヴァススポル(トルコ)戦で先発フル出場し、1G2Aの活躍をみせた久保建英選手はこの試合で今季リーグ …

ビーチサッカー

ルヴァンカップ決勝 柏レイソル対FC東京【両チームとも攻守の切替えが速く決定機の多い展開。結果は2-1でFC東京が優勝】

ルヴァンカップ決勝が元日の天皇杯決勝に続いて、新国立競技場で行われました。今シーズン、カウンター攻撃を得意としてきた柏レイソルとFC東京の対戦となりました。両チームともに決定機の多いスリリングな試合展 …

プロフィール

五島風景
山本 幸一
長崎県五島列島育ちの建築士です。43歳になり、日々がマンネリ化してくるなか、何か新しい行動を起こしたいと思い、ブログを始めました。少しずつ勉強し、サッカー・建築・関心事等をアウトプットしていきたいと思っています。

詳しいプロフィールはこちら