everlemoned

サッカーと建築と日々の関心事を思いのままにつづるブログ

日記

ブログを始めました。大好きなサッカー、仕事である建築、日々の関心事などをアウトプットしていきたいと思っています。

投稿日:2020年8月12日 更新日:

風景

初めまして、山本幸一です。
たった今、ブログの設定が完了し、今日からブログを始めます。

43歳になり、日々がマンネリ化してくるなかで、何か新しい行動を起こしたいなぁと思い、ブログを始めました。

まだ、自分自身でもなにをどう書いていったらよいのか、まともな文章が書けるのかもわかっていませんが、少しずつ勉強して、大好きなサッカーや建築、日々の出来事などをアウトプットしていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

まずは最初の記事なので、私の自己紹介とブログを始めようと思った理由について、話してみたいと思います。

    この記事の目次

  1. 自己紹介
  2. ブログを始めようと思った理由
  3. 最後に




1.自己紹介

山本幸一。43歳。長崎県の五島列島で育った建築士です。

写真は、故郷の五島列島です。homeのヘッダーにつかっている写真も五島列島です。
絶景でしょ。

高校卒業までを五島で過ごし、福岡にある九州産業大学の修士課程を卒業して、建設業界へ就職。今年で社会人19年目となりました。

現在は、大阪市在住。趣味は、サッカーと建築めぐりです。

プロフィールページを作っていますので、よかったらそちらもみて下さいね。

2.ブログを始めようと思った理由

  • マンネリ化してきた日々を打破するため
  • 趣味をアウトプットして深掘りするため
  • 以下に、少し詳しく話してみます。



    マンネリ化してきた日々を打破するため

    社会人19年目、43歳になりました。このところ毎日がルーティーンになってきてしまい、どうしてもマンネリ化を感じずにはいられませんでした。

    何か新しい行動を起こしたいなぁと思っている時、YouTubeで起業や副業などの動画をみつけ、最近よくみていました。

    お盆休みは新型コロナウイルスの影響で五島列島への帰省を断念し、時間をもてあましていたこともあり、ブログをやってみよう!と思いつき、ここ2日間、動画やブログを検索しながらWordPressでブログの設定をしていました。

    ようやく設定も完了し、ここからは、【目指せ、マンネリ打破!】の精神でやっていこうと思っています。

    趣味をアウトプットして深掘りするため

    趣味はサッカーと建築めぐり
    中3~高3はサッカー部所属。ここ25年は毎年100~150試合をテレビで観戦しています。

    仕事で建築をしていることもあり、美術館や博物館を巡ることが大好きで、今までに全国70ヶ所くらいをめぐってきました。

    この大好きなサッカーや建築を文章化してアウトプットすることで、もっともっと勉強して、もっともっと深掘りして、もっともっと好きになれたらいいなぁと思っています。

    3.最後に

    冒頭にも書きましたとおり、私自身、なにをどう書いていったらよいのか、まともな文章が書けるのかわかっていません。

    ただ、少しでも誰かのお役に立てる記事になるよう試行錯誤で進めていきたいと思います。

    なにとぞ、これから、よろしくお願いします。



    -日記
    -

    執筆者:


    コメントをもらえるとうれしいです。

    関連記事

    花火

    五島列島の8月9日とお盆3日間の過ごし方

    戦争や平和への意識というものは、どのように身につくものなのだろうか。 私の育った長崎県は、みなさんもご存じの通り、原爆投下都市である。 県下の学校は8月9日は登校日で、平和教育を受け、原爆投下時間であ …

    本

    ブログを始めて7週間。古賀史健著「20歳の自分に受けさせたい文章講義」はライティング技術からマインドまで学べる良本です。

    ブログを始めて7週間。この7週間に本を8冊読みました。(5週目の記事はコチラ) 「知識ゼロからはじめるWordPressの教科書」早崎祐介(ソシム) 「いちばんやさしいWordPressの教本」(イン …

    本

    ブログを始めて3週間となりました。まだ、たった3週間継続ですが私なりの続けるコツとテーマ探しを紹介します。

    ブログを始めて3週間となりました。(2週間目の記事はコチラ) やはり継続していくのってそんなに簡単ではないですよね。ブログを継続するのに、誰でもこの2点を悩むのではないでしょうか。 ブログを続けるコツ …

    メモ

    ブログを始めて1週間。あまり参考にならないでしょうが今現在の私の【記事作成手順6項目と作業時間】を紹介します。

    ブログを1週間続けてくることができました。 この1週間の記事を確認してみると、サッカー1つ、建築1つ、日記2つに関心事が2つ。 記事にすることを前提に考えると、やっぱり「自分の好きなこと」、「今までに …

    日記1

    ブログを始めて5ヶ月になりました。アナリティクスとGRCで記事数・新規ユーザー数・PV数・検索順位をチェック!

    ブログを始めて5ヶ月となりました。“あっという間に”と言いたいところですが、なかなかそうでもなかったです。やはり、大変でした。収益もいまのところはセルフバックを除くとほぼゼロですしね(笑)。 この記事 …

    プロフィール

    五島風景
    山本 幸一
    長崎県五島列島育ちの建築士です。43歳になり、日々がマンネリ化してくるなか、何か新しい行動を起こしたいと思い、ブログを始めました。少しずつ勉強し、サッカー・建築・関心事等をアウトプットしていきたいと思っています。

    詳しいプロフィールはこちら