everlemoned

サッカーと建築と日々の関心事を思いのままにつづるブログ

日記

ブログを始めて1週間。あまり参考にならないでしょうが今現在の私の【記事作成手順6項目と作業時間】を紹介します。

投稿日:2020年8月18日 更新日:

メモ

ブログを1週間続けてくることができました。

この1週間の記事を確認してみると、サッカー1つ建築1つ日記2つに関心事が2つ。
記事にすることを前提に考えると、やっぱり「自分の好きなこと」、「今までに経験してきたこと」、「普段思っていること」の3つが書きやすくて、文章化の作業も楽しいです。

今日は1週間記事を作ってきた経験(浅い経験ですが)から、下記の2つを紹介します。

  • この1週間の過ごし方
  • 記事を作る手順6項目と各項目の作業時間

完全初心者(しかもおっさん)の1週間の過ごし方、興味ないですよね?(笑)
ただ、こういう記事を書いて、後に自分の作業を見直す時に役立てたいとも思っています。

ほどんど、みなさんのためになるような内容はないですが、興味を持っていただけるようなら、読み進めてみて下さい。よろしくお願いします。

    この記事の目次

  1. この1週間の過ごし方
  2. 記事を作る手順6項目と各項目の作業時間
  3. 最後に




1.この1週間の過ごし方

まず私の平日のスケジュールは、こんな感じです。

平日のスケジュール
7:00 起床
8:00~9:00 電車で通勤
9:00~19:00 仕事
19:00~20:00 電車で帰宅
0:00 就寝

行き帰りの電車と昼休みのすき間時間に「今日は何を書こうかな?」を考え、家に帰って(喫茶店やカフェで書くこともあり)、9:00~11:00の2時間で記事を作っていました。

平日は、どうしても取れる時間が限られてくるので内容は度外視して2時間でできた記事を割り切ってアップすることにしています。

とりあえずは、どこまで続くかはわかりませんし、無理して続けることもないと思っているので、こんな感じでしばらく続けていこうと思っています。



2.記事を作る手順6項目と各項目の作業時間

まだ始めて1週間ですが、1週間でも作業手順や作業時間はそれなりに固まってきます。
現時点での私の記事を作る手順6項目と各項目の作業時間を紹介します。

記事を作る手順6項目と作業時間
1.テーマ決め 10分
2.調べる 20分
3.メモ書き 20分
4.写真選び 10分
5.書く 40分
6.推敲 20分

3.最後に

公開した記事をみて「この薄い内容に2時間もかかる?」と自分でも思いますし、作業中は「この記事、誰かの役に立つか?」との自問自答が始まり、手が止まってしまいます。(笑)

でも、飽きっぽい私が意外にも1週間も続けるられているのは楽しめている証拠!
「何を記事に書きたいのか」、「自分はなにが好きなのか」を考え直して、アウトプット作業をしていく時間は結構いいリラックスタイムになりますよ。

みなさんも、新しいこと始めてみて下さい。



-日記
-

執筆者:


コメントをもらえるとうれしいです。

関連記事

サッカーボール

ブログを始めて2週間となりました。1日の作業時間は2時間程度。経験談を記事に書く時は作業がはかどっています。

飽きっぽく怠け者の私ですが、ブログの更新を2週間続けてこれました。ブログのテーマになりそうな話題や情報はメモるようにもなりました。記事の内容も薄く、情報量も少なく、文章も三流ですが、まだまだ続けていき …

マネー

ブログを始めて8週間。ここ2ヶ月のブロブ運営費用とAmazon・楽天アフィリエイトの審査合格内容を紹介します。

ブログを始めて今日で8週間となりました。(7週間目の記事はコチラ) ブログを始めようと思っている方も多いと思いますが、実際にブログの運営にはどのくらいの費用がかかるのかは気になるところですよね。 そこ …

本

ブログを始めて5週間となりました。この4日間で行ったSEO対策、アナリティクス再勉強、アドセンス申請準備の内容を紹介。

8月12日にブログを始めてから9月13日までの33日間、連続して記事を更新してきました。 でも、今週は4日間更新をお休みしました。(4週間目の記事はコチラ) お休みした理由は、以下の3つのことをやって …

日記1

ブログを始めて5ヶ月になりました。アナリティクスとGRCで記事数・新規ユーザー数・PV数・検索順位をチェック!

ブログを始めて5ヶ月となりました。“あっという間に”と言いたいところですが、なかなかそうでもなかったです。やはり、大変でした。収益もいまのところはセルフバックを除くとほぼゼロですしね(笑)。 この記事 …

パズル

ブログを始めて9週間。なぜ、続かない?しんどい理由は?今後の目標を設定するため、その原因を探ってみました。

ブログを始めて9週間。 ですが、すでに記事が続かない...しんどい...。 なので、今回の記事では、下記の3つを考えてみたいと思います。 なぜ、続かない?しんどい理由は? この2ヵ月間で達成できたこと …

プロフィール

五島風景
山本 幸一
長崎県五島列島育ちの建築士です。43歳になり、日々がマンネリ化してくるなか、何か新しい行動を起こしたいと思い、ブログを始めました。少しずつ勉強し、サッカー・建築・関心事等をアウトプットしていきたいと思っています。

詳しいプロフィールはこちら