everlemoned

サッカーと建築と日々の関心事を思いのままにつづるブログ

日記

ブログを始めて9週間。なぜ、続かない?しんどい理由は?今後の目標を設定するため、その原因を探ってみました。

投稿日:2020年10月15日 更新日:

パズル

ブログを始めて9週間。

ですが、すでに記事が続かない...しんどい...。

なので、今回の記事では、下記の3つを考えてみたいと思います。

  1. なぜ、続かない?しんどい理由は?
  2. この2ヵ月間で達成できたこと
  3. これからの目標を設定

続かない理由の解明、今後の目標設定、これが今回の記事を書く目的です。

    この記事の目次

  1. ブログを始めて9週間。なぜ、続かない?しんどい理由は?
  2. なぜ、続かない?しんどい理由は?
  3. この2ヵ月間で達成できたこと
  4. キーワードリサーチ
  5. 最後に




1.ブログを始めて9週間。なぜ、続かない?しんどい理由は?

ブログを始めて9週間となりました。

この「ブログを始めて~週間」の記事を作成するのは、自分自身の振り返りにもなるので、これからもブログを続けていく限りはこの記事を書いていきたいと思っています。

がしかし、すでに手詰まりになりつつあります。

続かない...しんどい...。

2.なぜ、続かない?しんどい理由は?

大きい理由は、この3つ

  • 1記事2~3時間かかってしまい毎日はツライ
  • 書けば書くほど記事が似た内容になってしまう
  • 誰にも読まれていない(同郷の友人KJ君は読んでくれている)

続かない...しんどい...。

3.この2ヵ月間で達成できたこと

こういう時はモチベーション維持のためにも、この2ヵ月間に達成できたこともあげてみたいと思います。

  • WordPressを使いこなせるようになった
  • Googleアナリティクス、サーチコンソールを使えるようになった
  • ユーザー81人、ページビュー数2,891獲得
  • Googleアドセンス・Amazonアソシエイト審査合格
  • 今まで読んだことがなかったライティングの本を3冊読破できた
  • 今まで書きたかったサッカーや建築の記事を書くことができた
  • 今まで無駄に使っていた時間をブログの勉強にあてることができた

達成できたこと、結構ありますね。

目標は低く設定するのが大事です。(笑)

【文賢】は上場企業、中小企業、個人事業主、教育機関、アーティストの方まで、さまざまな方にお使いいただいている文章作成アドバイスツールです

4.キーワードリサーチ

パソコン

最近は、ブログを書く前にラッコキーワードというサイトを使ってキーワードリサーチをするようになりました。
リサーチしながら、書こうとしているキーワードで上位の記事を読むようにもなりました。

今日の記事だとキーワードは【ブログ 続かない】

上位の記事を読んでみると、こんなことが書いてありました。

  • 最初の3ヶ月は誰にも読まれない
  • 100記事がスタートライン
  • 半年書き続けると人生が変わり始める
  • 続けた人だけ結果がでる
  • 諦めたらそこで試合終了ですよ。(安西先生)

なるほど、2ヶ月程度でどうこういう話じゃないですね。(笑)

5.最後に

これからの目標は、

  • ズバリ、100記事

まずは100記事を目指します。

たとえ3流ブロガーと呼ばれても。(笑)

収益化を目指したければ、雑記ブログよりも、特化ブログがよいとたくさんのサイトや動画で紹介されています。

でも、今のところは特化できるものもないので、「サッカー」・「建築」・「関心」・「日記」の4カテゴリーの雑記で100記事を目指していきます。



-日記
-

執筆者:


コメントをもらえるとうれしいです。

関連記事

喜び

2度目の申請でGoogleアドセンス審査合格。記事数、文字数、プロフィール及びプライバシーポリシーなど修正内容を紹介。

2度目の申請でGoogleアドセンス審査に合格できました。 アドセンス審査は明確な審査基準が公表されていないので、不合格になってからの修正をどのように行ったらよいか、みなさん迷われますよね。 私も1度 …

夢

ブログを始めて4週間となりました。続けていく1番コツはモチベーションの向上と維持かもしれません。マンネリは大敵です。

ブログを始めて4週間、この記事で31記事目となりました。 前回の記事で、ブログを続けるコツ、テーマの探し方について、 とりあえず自分に向けて書くこと とりあえずテーマは気にしないで書くこと 上記の2点 …

風景

ブログを始めました。大好きなサッカー、仕事である建築、日々の関心事などをアウトプットしていきたいと思っています。

初めまして、山本幸一です。 たった今、ブログの設定が完了し、今日からブログを始めます。 43歳になり、日々がマンネリ化してくるなかで、何か新しい行動を起こしたいなぁと思い、ブログを始めました。 まだ、 …

花火

五島列島の8月9日とお盆3日間の過ごし方

戦争や平和への意識というものは、どのように身につくものなのだろうか。 私の育った長崎県は、みなさんもご存じの通り、原爆投下都市である。 県下の学校は8月9日は登校日で、平和教育を受け、原爆投下時間であ …

本

ブログを始めて5週間となりました。この4日間で行ったSEO対策、アナリティクス再勉強、アドセンス申請準備の内容を紹介。

8月12日にブログを始めてから9月13日までの33日間、連続して記事を更新してきました。 でも、今週は4日間更新をお休みしました。(4週間目の記事はコチラ) お休みした理由は、以下の3つのことをやって …

プロフィール

五島風景
山本 幸一
長崎県五島列島育ちの建築士です。43歳になり、日々がマンネリ化してくるなか、何か新しい行動を起こしたいと思い、ブログを始めました。少しずつ勉強し、サッカー・建築・関心事等をアウトプットしていきたいと思っています。

詳しいプロフィールはこちら