everlemoned

サッカーと建築と日々の関心事を思いのままにつづるブログ

日記

ブログを始めて4週間となりました。続けていく1番コツはモチベーションの向上と維持かもしれません。マンネリは大敵です。

投稿日:2020年9月9日 更新日:

夢

ブログを始めて4週間、この記事で31記事目となりました。
前回の記事で、ブログを続けるコツ、テーマの探し方について、

  • とりあえず自分に向けて書くこと
  • とりあえずテーマは気にしないで書くこと

上記の2点をあげました。そして、自然と

  • 自分が好きなこと
  • 自分が経験してきたこと

この2点に絞られてくると紹介しました。

今週もダイエットとアナリティクスの記事以外は、好きなことであるサッカーと、経験してきたことである建築について記事にしてきました。

そして今週、もう1つ大事だなと思うことがありました。それは、

  • モチベーションをあげること、維持すること

今日はモチベーションの向上と維持について、いつも参考にさせていただいている2つのサイトを簡単に紹介しながら、話してみたいと思います。

    この記事の目次

  1. ブログを続けるにはモチベーションも大事
  2. 私のモチベーションをあげてくれているブログサイト
  3. 最後に




1.ブログを続けるにはモチベーションも大事

プロフィールにも書いていますが、私がブログを始めたのは、

  • 日々のマンネリを打破し、新しい行動を起こしたい
  • これまでインプット中心だったので、アウトプットしていきたい

そう思ったからです。まだまだ、なんの満足感もありません。それでも、ブログを始めたことでニュースをみたり、本を読んだり、音楽を聴いたりしている時でも、「これ、ブログ記事になるかな?」とアウトプットを意識するようになりました。

この意識が新しい行動をしている感じを持たせてくれています。モチベーションをあげたり、維持するには初心にかえって自分の気持ちを再確認することが大切だと思います。

4週間続けたら始めた頃と比べて、多少は効率的に記事を書けるようになったり、文章が上手くなったりするのかなと思っていました。でも、全くそんなことはなく、2時間かけて3流の文章を書き続けています。

それでも、打ち切る予定はありませんが。(笑)

超実践型動画クリエイター養成スクール【MOOCRES(ムークリ)】

2.私のモチベーションをあげてくれているブログサイト

最後に、私のモチベーションをあげてくれているブログサイトを2つ紹介します。

どちらのサイトも、いつもブログの書き方を参考にさせていただいています。私のような初心者がブログを始めるにあたってのスキルが紹介されていて、ブログや動画をマネしながらでも、スタートできる内容です。

また、どちらもスキルだけでなく、ブログを作成するための、続くていくためのマインドについても多く解説してくれています。これからも、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

3.最後に

ブログに限らず、普段の仕事でも継続していくには、モチベーションの向上、維持って必要ですよね。ただ、本や動画をみていると、モチベーションなんて必要ない、もつななんて言っているものも多くありますよね。

人それぞれなのでしょうが、私はこれからも自分にあったモチベーションを上げ方、維持の仕方を楽しみながら、模索していきたいです。

関連記事
ブログを始めて3週間となりました。
ブログを始めて2週間となりました。

スキルのフリマ【ココナラ】

-日記
-

執筆者:


コメントをもらえるとうれしいです。

関連記事

本

ブログを始めて7週間。古賀史健著「20歳の自分に受けさせたい文章講義」はライティング技術からマインドまで学べる良本です。

ブログを始めて7週間。この7週間に本を8冊読みました。(5週目の記事はコチラ) 「知識ゼロからはじめるWordPressの教科書」早崎祐介(ソシム) 「いちばんやさしいWordPressの教本」(イン …

パズル

ブログを始めて9週間。なぜ、続かない?しんどい理由は?今後の目標を設定するため、その原因を探ってみました。

ブログを始めて9週間。 ですが、すでに記事が続かない...しんどい...。 なので、今回の記事では、下記の3つを考えてみたいと思います。 なぜ、続かない?しんどい理由は? この2ヵ月間で達成できたこと …

文字

ブログを始めて3ヶ月。GRCを使って検索順位をチェック! これまでの記事を振り返ってこらからの目標を設定します。

ブログを始めて3ヶ月。これが67回目の投稿です。 1ヶ月前は記事を書くのが少ししんどいなぁと思っていましたが、それでも、この1ヶ月やめることなく続けることができました。 この1ヶ月で変わったことがあり …

マネー

ブログを始めて8週間。ここ2ヶ月のブロブ運営費用とAmazon・楽天アフィリエイトの審査合格内容を紹介します。

ブログを始めて今日で8週間となりました。(7週間目の記事はコチラ) ブログを始めようと思っている方も多いと思いますが、実際にブログの運営にはどのくらいの費用がかかるのかは気になるところですよね。 そこ …

喜び

2度目の申請でGoogleアドセンス審査合格。記事数、文字数、プロフィール及びプライバシーポリシーなど修正内容を紹介。

2度目の申請でGoogleアドセンス審査に合格できました。 アドセンス審査は明確な審査基準が公表されていないので、不合格になってからの修正をどのように行ったらよいか、みなさん迷われますよね。 私も1度 …

プロフィール

五島風景
山本 幸一
長崎県五島列島育ちの建築士です。43歳になり、日々がマンネリ化してくるなか、何か新しい行動を起こしたいと思い、ブログを始めました。少しずつ勉強し、サッカー・建築・関心事等をアウトプットしていきたいと思っています。

詳しいプロフィールはこちら